神動画

長年悩んでいたギターの構え方が解決
右手の位置や角度もナルホドの解決

J-Guitar.com

「ギター☆はじめの一歩動画編」

  • ギターの構え方の基本
  • 指弾き

構え方が決まってなかった

弾き語り初めて数年。とてもいい感じの日もある一方、まるでダメな日もある。演奏自体も精神的にも安定してない。何故か...ってずーっと考えてて、

結局、ギターの構え方が決まってないってことに気づきました。

 

演奏会とかの記録写真見ていつも思ってたのは、なんか私だけ弾いてる姿が変だということだった。一人一人違うのはあたりまえだけど、今から思えば、「ちゃんとギターを保持できてない」ってことが見た目に現れてたんだと思います。

 

自転車の時と同じ

ちょうど数ヶ月前、自転車レースに出た時の写真見てて「なんか私だけ変だぞ」と研究を始め、自転車の乗り方はおろか立ち方や歩き方まで改善してきたってことがあったので、今回も

「よーし、やってやろうじゃないか」

と研究を始めました。来月にライブが控えているというのに、まったく弾く練習はせず、構えてちょっと鳴らしてはああでもないこうでもない...

 

神動画発見

で、ググって見つけたのが最初のリンク。検索には色んなサイトがヒットしたけど、欲しい説明があったのはここだけだった。構え方と同時に、指弾きの右手の当て方も見つかった。

 

欲しい説明というのは、なぜそうするのか、ということ。

 

ほんとにすごいから悩んでる方はいちどご覧になってください。そんなことで悩んだことないって人もいっぱいいると思いますが...

 

いやーマジで高校生の時に知りたかったわ。

 

身体の使い方の研究や参考書籍はまた改めて記事にしようと思ってます。

 

さあ、ライブに向けて練習だ。

弾くたびに嬉しい。よく眠れる。やるぞー。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    sek stel (火曜日, 31 10月 2017 21:22)

    zmilitaryzowawszy